がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

シビタス@蒲田(パンケーキ)

年末ですが、娘のリクエストで蒲田の猫カフェに。

ついでに、駅ビルにある「シビタス」にてパンケーキでお昼ご飯。

f:id:gakusi:20190128194317j:plain

あんまり前知識も無く、娘と出かけたときは娘も好きなパンケーキを食べるのが良かろうという勝手なルールさがしてみたところ駅近いってことで入ってみただけでしたが、これがとても美味しかった。

駅ビルに入っているテナントなので、チェーン的な店かと思いきや、地元民に愛されている昔ながらの喫茶店でした。ぼくらが店内にいたら、親子連れがふらっとはいってきて、マスターは注文も聞かずにいつものパンケーキをさっと焼いて出してましたから。ビルが出来る前からあったのかなー。マスターがすごくテンポ良くお客さんを案内し、パンケーキを同じようにテンポ良く焼いていきます。これをずーっと昔からやり続けてきたんでしょうね。ここはパンケーキというより、向かいながらホットケーキと言いたいところですね。

シロップを掛けずにまずは食べてみましたが、なんかパンケーキ生地でクッキー食べてるみたいな感じで、この時点でウマい。何も欠けずに食べる人も要るようですが、ホットケーキとしてはやはりシロップとバターをかけたいところ。バターを塗り広げてシロップを垂らしてもうひとくち食べると、さっきまでクッキーのような顔をしていたこいつが、ものすごいイキオイでホットケーキに寄ってきました。やはりこの組み合わせが、この美味しい何かをホットケーキとして成立させているのかも知れません。もちろんとっても美味しいです。

娘も満足した様子でした。蒲田というのはあまり来ることがないのですが、また機会があれば寄りたいところです。