がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

2台目のNintendo Switchを買ってみたらややこしかった

かねてより、息子と娘がゲームをやりたがる時間がバッティングして面倒くさいことが発生していたので、 Switch 二台目もやむなし、と思っていたんですが、ここに来ての PayPay による20%還元祭に背中を押され、ビックカメラで買ってきましたよ。1台目 Switch は Splatoon2 同梱版だったので、今回はコントローラの色を変えるべく、ノーマル版 Switch にしました。「2台目セット」というパッケージもあって、ドックがない分多少は安いパッケージになるのですが、結局割高だと感じますし、そもそもドックはやっぱあった方が良いんじゃ? と思ったので普通のパッケージにしました。

色はこれです。スプラトゥーン同梱版と色違いになっていい感じ。ドックが二個並ぶのはちょっと邪魔ですが。

Splatoon2 も2つ必要なので、最初がゲームカードで、もうひとつがダウンロード版だったときってどうなるんだろうと思って、うまくいかなかったら困るので今回もゲームカード版を購入。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

さて、2台目を買ってきたらまずやることは誰かのアカウントを2台目に移動することです。なんでそんなことが必要かといいますと、Nintendo Switch はオンライン有料化に伴い、セーブデータを複数Switchで共有できる「セーブデータお預かり」というサービスをはじめたんですが、なんとキラータイトルのはずの Splatoon2 はこの「セーブデータのお預かり」に対応してません。対応してないと言うことは「セーブデータとアカウントを移動する」必要があります。なので、息子か娘どちらかのアカウントを2台目 Switch に移動する必要があります。

ここでややこしいのはゲームカード版とダウンロード版の扱いのちがい。ゲームカード版はそのSwitchカードが刺さっていれば使えます。ちゃんとその Switch にゲームに対応したセーブデータがあればゲームカードを挿せばそのまま前の続きから遊べます。さらにこのセーブデータですが、「セーブデータお預かり」に対応していれば、簡単に複数 Switch を行き来できるようです(繰り返しますが Splatoon2 は対応してないので無理です)。

で、ダウンロード版は少し違います。ダウンロード版が有効なのは、購入したユーザが「この Switch でこのダウンロード版をあそぶ」と決めた Switch だけなのです。あそぶ Switch は途中で付け替えることはできますが、その操作はゲームカードの抜き差しと違って、子供たちがじぶんで気楽にできるものではありません(ぼくのアカウントが購入した者なので、ぼくのアカウントでの操作が必要になってしまう)。つまりダウンロード購入はアカウントに紐付くが、プレイ権限はそのアカウント本体が存在するSwitch全体に波及する、ということになります。ややこしすぎる。

これだけでもややこしいのですが、さらに問題があります……DLCです。Splatoon2 にはオクトパスエキスパンションという追加コンテンツがありまして、これはダウンロード版なんですね。つまり、この追加DLCはぼくのアカウントが入っている Switch でしか遊べません。2台目にも購入すれば両方で遊べるようになりますが、さすがにタコの姿になるためだけに二個目を購入するのはちょっと躊躇われます。さらにいうと、雑誌の付録(たとえばエンペラーギア)もダウンロード購入扱いなので、引っ越し先に持って行けません。これは盲点でした。

相談の結果、引っ越しするのは娘のアカウントになり、息子とぼくが元のSwitchに残ることにしました。娘はそこまで追加コンテンツにこだわりがなかったのが助かりました。息子だったら貴重なギアが消えてしまうのは受け入れられなかったと思います。幸い、 Splatoon2 のマンガにエンペラーギアコードが再録されたため、無事そちらを2台目に入れることは出来ています。

セーブデータお預かり対応しているゲームもあるため、2台目にもぼくのアカウントと連携したユーザは作れてしまい、フレンドなんかもそこから見られるんですよね。ただ Splatoon2 を起動したとしても、セーブデータが無いので最初からになってしまいます。息子とプレイしたければこっちはこっちでランク上げないとダメなのか……そして将来セーブデータお預かりに対応した場合このセーブデータはどうなってしまうのか。マージできる、わけがないよなあ。なんだか進んでやろうという気に全くならない状況ですね。

f:id:gakusi:20190228120926p:plain
最終系

いずれにせよ、今後は同時にプレイしなくても良いようなものは、ゲームカード版を買うことで、どちらでも遊べるようになるのでカード版でなるべく買うようにしたいとおもいますが、インディーズゲームのようなものや、DLC のようなダウンロードしか無いような追加コンテンツについてはつねに悩ましいことになりそうです。ユーザはニンテンドーのアカウントに紐付いてるんだし全 Switch で遊べるようにできても問題ない気がするんだけどダメなんだろうか。