がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

PCL から .NET Standard への変換をした

人狼GM サポートのアプリをずっと前に公開してまして、それは普通に Android 用に Java でつくってたんですが、iOS 版もつくりたくて Xamarin で作り直してたんですね。ただ、仕事の合間にやっていたせいで、数ヶ月に一回とかのすごい遅いスピードで触ってたせいか、ひさしぶりに開くたびにビルドが通らない、を繰り返すハメに……。

最近また開いて、Nuget で Prism やら一式を新しくしようと思ったら、やっぱりうまくいかない。 Xamarin.Forms が 3.3 にアップデートできないとか言われます。よくわからないなーとおもって、調べてみるとどうも最近 PCL(Portal Class Library)は非推奨になって、 .NET Standard が主流なったらしい。なんということだ。ということで、移行を試みることにしました。

以下のサイトを参考にします。

montemagno.com

ダイナミックにプロジェクトファイルの中身を削除して、Package もごそっと移動します。Nugetのパッケージ情報ってプロジェクトファイルに入るようになったんですかね? 対して長い間触ってなかったつもりも無いんですが、もはや浦島状態ですよ……。

Prism もあたらしくしたところ INavigationAware のインターフェースが微妙に変わっていて、これも修正した。

けど、うーん、PCLベースで書かれてるライブラリがあってコイツが動くのかよく分からない。うーん。