がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

TOSHIBA REGZA 40M510X を買いました→からの後日感想

テレビから異音がし、数秒後に画像が消えるという症状が発生しまして、テレビを買い替えました。これは思わぬ出費で正直痛かったんですが、せっかく変えるのでいろいろ悩みました。もともとが10年ほど前に買った、REGZAの32インチ液晶でこれで特に不満はなかったんですが、最近はさらに薄くなっているので画面を多少広くしてもさほど場所にインパクトはないという話だったので、40インチにしました。

前のテレビも10年盛ったので保証はナシ、かわりにカバーを買います。前のテレビはこのカバーに何度救われたことか。このカバーが結構高いので保証の金額くらいはしますね。

4Kはコンテンツも少ないし、そもそもがあまり興味はないのですが、今買い替えてしまうのであればまた10年もたせるとして4Kのほうがいいのかなあとかその程度。ただスマートスピーカー対応になったということなので、ずぼらな人間としてはリモコンがどっかに言ってしまう問題から解放されるんじゃないかと思って期待しています。→なぜかこの機能だけユーザの声を上手く聞き分けてくれず、なんど声の認識をし直しても上手く行かないので辞めちゃいました。というかユーザの声の聞き分け機能は、このときだけ発動している気がするんだけど……

で、いざ設置してみると、やはり少し大きくはなったので、テレビの横に置いてあったドラクエ関連書籍はすべて撤去することに。さらに観葉植物も置けなくなったので移動。前は内臓だったハードディスクが外付けになったので横に設置。枠が細くなったのでトータルで圧迫感はほとんど変わらない感じです。ただ台座がただのスタンドになって、首振りができなくなったので横から眺めにくくはなったような気がします。→思ったより気になりません。一応ゲームは

綺麗さはよくわかりません。Netflixで子供が見ているアニメはだいぶきれい。Netfilix、ついにメインリモコンにまで進出してしまってるのでこれは便利だ。→便利だけど子供が勝手に見てしまい延々テレビを見ている問題が発生していますので、これはサービス側の設定でナントカせねば

さて問題は旧テレビのほうです。家電リサイクル高いんだよなあ。地域によっては壊れていても液晶なら無償で引き取ってくれるという業者もあるようなんですが、うちの周りでは探してみたけれどナシ。7000円くらいは覚悟しないとだめかなあ。→送料だけでひきとります、というところもありましたが、結局、横浜市の推奨している業者だと引き取り料金が送料より安かったのでそちらに。

下書きのまま保存されていたので突然供養(11/26ごろ)