読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

ドラゴンクエスト・ザ・リアル

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでやっている「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」に行ってきました。

エクスプレスパスというのを買うと確実に入場できる上に、追加職が選べるそうなのですが、気づいたときには既にチケットが残り1枚となっており、娘が行きたがっていたので整理券で入場することにしました。世の中の皆さんがどれくらいドラクエに対して熱意を持っているか全く分からず、整理券がいつ頃無くなってしまうのかに怯えつつ、入場列に並びました。開園30分前くらいから並んだんですが、入れたのは30分後。「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」の整理券は11時台でしたからそこまで急がなくても良かったようです。春休みといえど平日だったのでこんなもんでしょうか。

あの、それはそうと、これドラクエと関係ないんですが、USJの入場の仕組みはダメですね。紙のチケットの他に、スマホで二次元バーコードをみせて入場する人がけっこう居るんですが、みんなスマホを取り出して画面表示する、というのに手間取りすぎて、列が全然すすみません。準備しとけよって話なんですけど、実際そういう人が大部分を占めていてそれで列が滞ってるんだからもうこれは列を分けて欲しい(分けられてるのだとしたらすいません、ただそれはちゃんとアナウンスされてませんでしたけどね。この列に並べば良いのかスタッフに聞きましたから)

まあ、それはいいんですが、「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」ですね。

指定された時間に行くとそれでも10分程度は待たされます。待っている間に職業を決めるように言われます。戦士・武闘家・魔法使い・僧侶。勇者こそいませんが、オーソドックスなパーティと行ったところでしょうか。エクスプレスパスを買った方はこれにくわえて、バトルマスターと賢者が選べるそうです。アトラクションに入ると、剣の柄のようなガジェットを渡されます。これは職業に依らず共通で、それぞれの職業が持つ武器がそこに現れていると考えるようです。ただし、使い方が職業によって異なります。物理攻撃、魔法攻撃から回復まですべてこの剣の束でやります。ぐるぐるまわしてエネルギーを貯めて、それを解き放つ、というのが基本スタイル。

お話しとしては竜王に操られた城の行者に、光のたまが盗まれてしまい、それを取り返すため、モンスター犇めくお城の奥へ進んでいくというお話しです(たぶん)。小部屋に入ると指定された場所に経って、バトルをすることになります。モンスターたちがディスプレイに出てくるので、これを指定されたアクションを駆使して倒していく、というアトラクションですね。ぼくは娘と二人だったので、現地で見知らぬカップルとマッチング。僧侶2戦士魔法使いというPTになりました。最初はアタッカーが多かったんですが、娘が僧侶をするというので回復に不安がありますと言ったらカップルの女性の方が、僧侶を担当して下さいました。僧侶って行っても攻撃魔法が使えます(バギでしょうな)ので過剰ということはなさそうです。

とはいえ、全体を通じてあまり戦略というかんじはありませんで、ただひたすら切ってるだけで終わりました。これ、バランス的に負けるのは相当難しく出来てるんじゃないのかなあ。負けたときにどうなるかちょっと気になりますね(再戦?)小部屋にして4,5部屋でしょうか。画面の配置にも工夫がありますし、リアルのキーラマシンがでてきたり、最後は別ルートで戦っていたパーティと合流して、なんと8人のパーティ同盟になったのに感動しました。ってこのパーティ同盟という言葉はDQXの用語ですが、ドラクエの歴史の中で8人戦はDQXが初でしょうからそこからアイデアをを使ったんじゃないかと思うのは自然かと。

なんだかわからないまま一瞬で終わってしまう嫌いはありますが、実際の剣を振りまわすというアクションと、馴染みのあるデジタルな戦闘画面と、モンスターや役者のリアルな造形とがあいまって独特の体験になっています。ゲームってそういうもんだよなーと思います。とても楽しいアトラクションでした。

オリジナルドラクエグッズがいくつか売ってたのですこし散財しましたが、TシャツはただUSJって追加で書いてあるだけだし、タンブラーも同じ体裁のヤツがエヴァコラボのほうで売ってたりして、安易に品数増やしてんじゃねーぞとか思ったりしましたが、限定のキングスライムポップコーンバケツはなかなかよいです。ぷにぷに感を出すために普通のポップコーンバケツの外側を柔らかい素材で覆っていますが、静電気がすごくて髪の毛が尽きまくってなかなかとれないという致命的な問題がありますので、実用的では無いと思います。というかポップコーンバケツってテーマパークでしか使わないし、そのテーマパークでしか使えないので、もう我が家はこれは記念グッズとして死蔵することがほぼ確定していますが……ぷにぷに。そういえば、このキングスライム持っているとスタッフから声かけられまくるのは、なにかそういう指導が入ってたりするんですかね。

USJ自体はじめて行ってきたのでいろいろ面白かったり、発見があったりするんですが、このドラクエのアトラクションで右手を振りすぎて未だに手がなんだか痛いので今日はこの辺で失礼しまする。冒険者には向いてない。