がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

だいぶ雑なおもちゃ「うーにーず」であそぶ

下の娘(6歳)が、なんかの動画を見たのか急に欲しがったのでどんなもんかと試しに買ってみたのが、この「うーにーず」というおもちゃです。平仮名だと思ってたけどカタカナの「ウーニーズ」が正式のようだ。

www.takaratomy.co.jp

風船みたいなのを含ませてそこに目鼻を付けて遊ぶ、というコンセプトのようです。

f:id:gakusi:20180910220825j:plain

こんなのができまする。

しかし、これはだいぶおもちゃとして洗練されてないです。この風船がまずコツが必要で、セットしてなじませてからポンプで空気を送り込むのですが、慣れるまでは風船がすぐにしぼんでしまいます。慣れてからも結構もたないです。一日でほとんどがしぼみます。なじませ方のコツがわかってきたんで最後のほうはその場でしぼむことはありませんでしたが、慣れるまでは何個も無駄にしました。

目鼻はジェルジャムみたいな汚れても洗えば復活するような素材で、これ自体は何の新しさもありませんが、キャラを作る楽しみはわかります。ただ、入ってる数が少なすぎて出来る風船の数と全く合わないです。そもそもが新感覚の風船なのですがそれだけでは遊べないので、パーツで何とかしようとしてるわけですけど、パーツ込みでもいまいち遊び方のバリエーションにさほど広がりがあるような気がしません。

風船を膨らませるところが面白となるかというと、小さい子供にこのシビアな膨らませ方をさせるのは無理ですし……。

f:id:gakusi:20180910221332j:plain

うーむ。いちおう楽しそうに遊んではいましたが、すぐ飽きてしまいそうな感じはします。まあさほど高いおもちゃではないのですが……。