がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

渋谷で友人たちとスプラトゥーン会をしてきました

人狼ゲームで知り合った友人たちとスプラトゥーン2会をしてきました。もっとも目的は息子と、友人たちを戦わせてみたかったというのもあるのですが。

タワーレコードスプラトゥーン展をやっているのでまずはそこに行こうとしていましたが、前日から始まったのこの展示会、案の定ものすごい人気で、午前の早い時間に整理券を取らないと入れることすらままならないとのこと。子供連れのため午前中から並ぶのは無理だったのですが、友人たちが並んでくれたおかげでなんとか入ることができました。

f:id:gakusi:20180730211013j:plain

タワーレコードの8階です

f:id:gakusi:20180730211009j:plain

さほど広くはありません。整理券で入場制限をしているので快適に見ることができました。いかすアートブックでみたことのあるイラストも多かったですが、オクトパスエキスパンションの設定資料など初公開のものも多く、楽しめました。しかしまあ、本当に愛されてるなあと思いました。

グッズについてはめぼしいものはほとんど売り切れ、残ったものはまあ残るよねという感じでした。前作のときもタワレコのコラボは僕にはちょっとイマイチだったんだよなー。

さて、息子と友人とのリアルスプラトゥーンですが、時間に制限もある社会人と反射神経で生きてきた息子では勝負にならない感じでぼくをふくめて3人vs息子ともうひとりの2人で戦ってほとんど勝てませんでした。息子も無双できて楽しそうです。手加減ゼロというか頭を使えば勝てるんじゃないかと思ったんだけどそんなレベルではなかった……。息子と僕が対戦できたのは実はこれが初めてです。

普段はネットワーク対戦をしていますが、こうやって集まってやると大変面白い。これはまたやりたいですねー。

残念なのは、カラオケボックスでやったため、ネットワークが貧弱でローカル通信の対戦しかできなかったことです。これは次回は貸会議室とかを借りるとかしてちゃんとしたネットワーク環境でやってみたいなと思わされました。