がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

金曜ボードゲーム会

横浜のコワーキングスペース、タネマキで、これまで木曜日でやっていたボードゲーム会ですが、この日から金曜日にしてみました。結果的に結構な人数の方に参加してもらったのでこれはこれでありかもしれません。今後も僕が開いている限りは開催されますので、気になる方はお問い合わせください。

「コヨーテ」はもはや定番ゲームですが、持ってなかったので買ったばかりでした。人数多くて盛り上がるのでとても重宝します。なんで持ってなかったんだろう。これくらいなのがうちのゲーム会には合ってます。

「タイムボム」は同人版のをむかーしやったことがあってなかなか面白かったのを記憶してたのでこれまた人数多め対応で買ってきたもの。爆弾魔が三回連続勝利して終了しましたが、こんなに爆弾魔強かったっけ……。変にルールをひねってないのがいいです。7人でやりましたが、安定の面白さ。これくらい人数いたほうがいい感じがします。

最後にゲームマーケットで買ってきてもらった「ワンナイト人狼 狂気Ver」をすこし。これは、クトゥルー神話モチーフのワンナイト人狼カード。ルールは通常版と同じなんですが、追加として、狂気カードという、プレイスタイルに制限をかけるカードが入ってます。何人かは夜の間にこれを渡されて制限のかかった状態でゲームをすることになります。どんな制限があるかを見ずにゲームを始めたので、目を覚ますとおかしな行動をしている人が多数。爆笑のうちに終わりましたが、これ効果が知れ渡ってしまってから果たして楽しめるんだろうか。だいぶ極端なことを要求されるので普通のゲームと同時成立するのかよくわかりません。めちゃくちゃ楽しかったけど、一回やったらもう封印されそうな気がしてならないぞ!

ゲームマーケット戦利品とかまだありそうなので、次も楽しみです。