がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

レゴランドに行ってきた

春休みですねー。スポンサー(ぼくの親)からの誘いがあったので、娘を連れて、名古屋にあるレゴランドに行ってきましたよ。

名古屋駅からあおなみ線という路線に乗り換えます。何十年も前ですが高校時代は毎日名古屋駅は使ってましたが、存在すら知らなかったです(1950年6月1日開業らしいからだいぶ前からあった模様)工業地帯を抜けて、うーん、なんだかだいぶ遠いな。

ほかのテーマパーク同様ここも、あたりはモールになっていてそこだけ急に華やかになります。家族といったのでモールは通っただけですが、お化け屋敷とかあって気になりました。

f:id:gakusi:20180326103356j:plain

f:id:gakusi:20180326103541j:plain

春休みということでそこそこ人がいます。が、そこそこ、っていう感じもします……。この日、ぼくたちは自宅に戻る日だったので、大きな旅行キャリーを持っていましたが、キャリー自体持ち込み禁止とのこと。それなら仕方ないです。入り口で預かってもらうことに(有料)。駅まで戻ればロッカーがあったけどさすがに戻るのはつらいですね。

ディズニーもUSJもキャラクターの力は強いですよね。その点レゴランドときたら、 誰だおまえたち

f:id:gakusi:20180326134453j:plain

水の中にもレゴがあるよ。

リアルな魚とレゴの魚との共演もあります。ファンタジー部分だけレゴならまだわかるんだけど、普通の魚もレゴになっていて、これはいったいどういう立て付けなのか。 このアトラクション、最初はCGと実写を組み合わせたような乗り物かなと思ったら、ただ水槽をぐるっと回ってくるだけのものでした。潜水艦のアトラクションって話しなので、途中でなんかが壊れてファンタジー世界にちょっと足を踏み入れて無事に帰還するみたいなことを期待してましたが、まったくそんなことはなく、ナレーションもどうでもいい感じでした。もうちょっと長くしてほしい。

f:id:gakusi:20180326161453j:plain

中心部にレゴでの街並みがあったりして確かにすごい仕事なんですが、一回見てすごいなとおもったらもう見ないような気も……うーむ。

f:id:gakusi:20180326111952j:plain

f:id:gakusi:20180326160259j:plain

レストランは混んでると思いきや二階に上がると席が空きまくっていて逆に不安な気持ちに

乗り物はそこそこあって、だいたい45分待ちくらいでした。まあまあ、混んでるんですが、いざ乗り込もうとするとスタッフさんの手際があまりよくない。そのせいで混んでるんじゃないかと思えてしまいます。二つ機械があるのに一つしか稼働してなかったのは、壊れちゃったんですかね? 待ち時間表示もだいぶ適当で、同じ待ち時間が書かれた乗り物に下のこと上の子で別れて乗り込んだところ30分くらいオーバーして上の娘が出てきましたよ。

総じて、微妙な感じ……。

USJも最初は「これでやっていけるの?」という感想が多かったらしいので、今後の展開に期待はしたいところですが……どうなるのかなあ。ただ、ディズニーが強力なキャラクターを持ってるから別格として、USJもフットワーク軽くいろんなキャラクターとコラボすることでうまくいっているのとちがって、レゴはそれ自体ブランド力がなまじっかあるのがネックな気もします。

まだ拡張はするみたいなので、だいぶたって子供達が行きたいというようでしたら再訪するかもしれません(水浸しになって遊べるアトラクションも結構あるので夏のほうが楽しいのかなぁ)