がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

Amazon Echo スキルお試し

サーバーレスもくもく会というのがあったので、ちょっとアレクサのスキルで遊んでいました。サンプルを動かすだけならすごく簡単です。

AWS のアカウント、それから Amazon の開発者アカウントが必要でした。ロジックのほとんどは Amazon Lamda 状に乗り、アレクサの開発者用の設定画面では、データを入れていく感じのようです。

Lamda でまずはロジックを用意、トリガーを Alexa Skills Kit にします。テンプレートから作ったそのままでほとんどOKです。うー、画面キャプチャがなぜかはてなにアップロードできないのでせっかく記事を書こうとしたのに意味がありません、もう今日は諦めます。

そうそう、アレクサ側で最後、Lamdaとむすびつけようとしてえらーが出てしまったのでそこだけ。Lamda 側に「!保存されてない変更」とか「!必要な設定」というのが残っているとアレクサのスキル側でエラーになります。

ところで、最後こうなるんですが、自分のAndroidアプリで見ても「スキル > あなたのスキル」ページが見当たりません。これは日本語版にはまだ出てこないのかなあ。 f:id:gakusi:20171215215655p:plain