がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

RMT(りあるってまじつらい)のこと

あんまり普段こういうことは書かないんですが、メモを兼ねて書いておきます。

えーと、なんでもぷよぷよのトッププレイヤーが、ぷよぷよのクローンを作って、e-sports競技化を目指すというお話しがあるようですね。

はじめるにあたってセガの法務の人に「好きにやれば」といわれたのを「容認された」と触れ回っていて、ホントに大丈夫ですか、という話でして、なんだか香ばしいなあというネタとして読み始めたんですが、そのあとすぐに出てきたのが、競技化に動いているメインの方が経営する会社が、RMTを収入源にしており、ぷよぷよクローンの開発にもそのお金が普通に回ってるんだけど、それって……? という非常にきな臭い展開になっております。

しかも、RMTでやり玉に挙がってるのが、まさにぼくがいま現役でプレイしているドラクエ10じゃないですか。ドラクエ10のプレイヤーが業者をどんだけ嫌ってるか分かってるのか! てな感じで、ぼくも周りのプレイヤーさんたちもちょっと沸き上がっておるわけです。主謀者の方のツイートを見る限り、プレイヤーに喜んでもらえてうれしいとか、してはいけないことをしないという立場だけでもない、などと脳天気なことを書いており、本質的にRMTがゲーム内のバランスを崩す存在であることを理解していないか、理解しているが金のために目をつぶっているかのどっちかであることは明確なのがまたなんだかなという感じなのですね。

RMTそのものは程度問題で、たとえば「リアル友人が飯を奢る代わりにゲーム内でゴールドを譲った」という行為は厳密に言えばRMTかもしれませんが、誰もそんな行為を問題視はしません。業者とよばれる営利組織が組織的にゲーム内通貨を稼いで、それをリアルマネーで売るから問題になるわけです。組織的にと言うところもポイントで、普通にプレイしていたら割に合いませんから、ツールなどをつかって、生身のプレイヤーではとても出来ないようなことを繰り返しすることでゲーム内通かを稼ぐわけです。ゲーム自体はもちろん生身のプレイヤーが行う活動を元に作られているわけですから、こうやって組織的かつ機械的に稼がれるとゲーム内の貨幣価値のバランスがおかしくなってしまいます。そうやってバランスが崩壊すると、ゲーム内の通貨は制作者側の意図する以上に増えてしまいインフレが起きます。ゲーム内には経済がありまして、プレイヤー間でのゴールドのやりとりはある程度、経済原理が働きます。しかしながら、システムからわき出る金額は、それとは関係なく一定です(バージョンアップなどで調整はされますが)。ぼくみたいな短時間でやるプレイヤーにとってはシステムから得られる金額が収入の大部分を占めており、時間あたりに得られる金額はインフレしたからってそんなに変わるわけではありません。こうなると、業者が多ければ多いほど、プレイヤー間での金を稼ぐことをメインにしている人以外は、価値のある金銭をどんどん得にくくなります。それはそのままゲームの娯楽性を低減させるわけです。運営からもRMTはやめてください、というたびかさなるメッセージが届いておりますから、ゲーム内では明示的に悪と言うことで間違いないでしょう。

ただしまあ、RMTというのは利用者と提供者の間の契約での禁止事項に過ぎないので、外部でゴールドを売ること自体を、すぐに差し止めさせるのは難しいと想像できます。金を稼ぐために使っているキャラクターを一時的に停止することは出来ても、売ることそのものを完全禁止するところまで契約は及ばないというわけです。これを止めさせるには、RMTによってスクエニ自体が得られた利益をいちじるしく毀損した、という一層上のところまでもってこないといけないでしょうから、外で民事を起こしたとしてもなかなか取り締まることは難しいだろうなーと思うわけです。又聞きですが、海外のケースでは運営側が裁判で負けてしまい、事実上容認になってしまったケースもあるとか。素人ながら、RMTがすぐに壊滅しないのもうなずけます。

まあそんな状況はどうでも良くて、とりあえず多くの良識あるプレイヤーに嫌われているRMTというのが、競技化に使われることを問題ないと考えるひとは、少なくとも少数派なんじゃ無いかなーと思った次第です。インチキを使って稼いだお金で何がe-sportsだよって思われるんじゃないかな。わかりませんが、ぼくは思いましたよ。

でも、この競技化の流れ、少なからぬトッププレイヤーさんが賛同の意を示しているいっぽう、主謀者がRMTに係わってると言うことを特に気にもしてないようなのです。「もしかしたら、MMOに馴染みのない人はたとえゲーマーでもRMTが悪いという認識が薄いのでは?」という意見もありました。なるほど、確かにそうかも知れません。上述のように「ゲームバランスを崩す」というのはただ程度問題で、なかなか負の要素を想像しにくいのかも知れません。そのうえで主謀者があまりにもどうどうとして、悪びれてもないむしろいいことをしている風なことを書いてしまっては悪いイメージは持ちにくいのかも知れませんね。それだけにほんとタチが悪いです。

その後、ぷよぷよクローンですが、パスワード平文でSSL通信でもない経路でPOSTしてるなど、いろいろ技術的な面でもひどいことが分かるなど、延焼してまだ燃えつづけているようなので、もうちょっと眺めていきたいと思う次第であります。まあいちライト勢ドラクエプレイヤーとしては盛大にコケていただけますと溜飲が下がる思いでございます。