読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

ゲームがおおすぎてむり

デジタルゲーム 雑記

いやー興味があるジャンルが多すぎていろいろ無理がありますね。

Ingressは相変わらず続けているのですが、夏は暑すぎて活動が鈍りまくっています。家とコワーキングスペースの間のわずか10数ポータルを毎朝毎夕とってとられてをするくらいです。朝起きるとたいていぼくより出社が早い方によって青くなっているのでとりかえして、昼休みに家で食事を取るので、そこで少し構築して、で夕方破壊されているのでまた取り返して終わる感じ。まったく歩いていません。Weekの歩行距離が21kmとか、Ingressしてないひとよりぜんぜん少ないではないか。

Lvは15ですが、もう実績を重ねるのもあんまり興味なくなってます。飲み会とかで良いよ。

ドラクエ10も続けていますよ。先日、ついに3周年を迎えて、Versionも3.1がでたところ。ここでもゆるふわ勢というかエンジョイ勢というか、いや、それすら名乗れないほど適当にやってるわけです。3.0のストーリーもまだ終わってなかったり、新コンテンツに全然行けてなかったりしております。ドラクエはレベルのカンストが比較的簡単で、そこまでやりこんでないフレンドの皆さんもほとんどがレベルカンストしています。ぼくはいまだカンストの影も見えておりません。それくらいのライト勢と思って頂ければ。1年前くらいまでは、やりこみ度は真ん中くらいかなと思ってたけど完全にライト勢になってしまった。ガチ勢からはスカスカと誹謗されたりしているバージョンアップですが、ぼくにとっては多すぎるコンテンツに立ちすくみながら二日にいっぺんくらいログインして数時間遊ぶ、というサイクルでやっております。

中で知り合った方との交流が楽しかったりしますし、そもそもストーリーが非常に良いので、中でのストーリーが完全に完結しない限りやめるつもりはありません。ドラクエ10はオンラインゲームで敬遠している方も多いと思うのですが、ストーリーがほんとに素晴らしい。ちなみにボスの難易度が下げられるのでストーリーだけやるために乗り込んでも良いと思います。

www.dqx.jp

で。

イカですよ、イカ。E3で発表されたときから楽しみにしてきたスプラトゥーンは、いまは大ヒットで、周りでもプレイしている人が結構います。中にはWiiUどころかテレビまで買ってしまったというひとも。ぼくも発売日から楽しんでおりますが、これまた時間泥棒なんですよねー。ご存じの通り、ぼくはたいへん身体能力が低く、この手の反射神経の必要なゲームは苦手中の苦手です。それでも、インクを塗るという脳内麻薬の出る行為によって、数時間平気でやらされてしまうんだからすごいもんです。

でも、こっちも二日に一回、深夜帯に2時間ほどプレイするのが精一杯で、試合数にしても10試合できるかできないか(待ち時間がけっこうあるのと、ぼくは一回やると疲れて休憩するので連続でプレイできてないのです)圧倒的に場数が足りないせいか、いまだにB-帯から抜けられません。たまにやるナワバリバトルも勝率3~4割くらいなので、ウエデマエ的にも万年B-が妥当なんだろーなという感じです。同じように万年B-帯のイカさんいたらぜひフレンドになって下さい。

ちなみにブキはガチマッチはほとんど.96ガロン、ナワバリは金モデラー・赤ZAP・プライムシューターあたりの出動が多いかな。最初はローラーで遊んでましたが、なんかローラー使いが多いような気がしたので最近は全然使ってません。エイムがひどいので、チャージャーは無理だし、かといって近接戦に持ち込まれると反射能力で打ち負けるので中距離武器使うことが比較的多いですね。

実は息子(小三)もハマってまして、毎日やってるせいかめちゃうまくなってます。ただ、立ち回りをあんまり分かってない。特攻型なのでキル数も多いがデス数も多いタイプ。ウエデマエはB~B-とぼくとさほどかわりません。もうすこし頭を使って相手の裏をかいたり、仲間のサポートにまったり、みたいな特攻以外のことを覚えれば、ぼくよりずっと上のウデマエにいけるポテンシャルはあると思います。ぼくは攻略記事見たり、動画見たり、テクニックを知識として覚えているのでそのぶんのアドバンテージがありますが、なにせ身体が思うように動かないので結果的に同じくらいのウデマエになっているという……。

www.nintendo.co.jp

ということで、どのジャンルでもゆるふわ勢になっている今日この頃です。ドラクエ8のリメイク買ったけどいつやるんだよこれは。