読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

元旦ングレス

Ingress デジタルゲーム

えっと、この記事は元旦に書いたかのように見えますが、実は2月9日に書いています。遅すぎだろう。

いちおう記憶が残ってるうちにまとめておこうかと。

年内にSeerカウントが切れるというので本来はラストスパートをかけたかったんですが、年末はフツーに家族と過ごしていたのでそんなひまはありませんでした。まあ、ぼくのプレイスタイルは「何かのついでに出来ることしかしない」なので、これはこれで仕方ないのです。

で、正月、実家(地方の中核都市です)で、スキャナを開いてみたら、まあ青い青い。見てみるとみんな同じオーナーで、L14のかた。地方でL14とかすごいなーとおもいつつ、ポータルを眺めているとやけに柔らかいのです。

これはどうも、この地域にこちらの陣営がほとんど居ないので、守る必要が無いんだろうなと感じます。夜中にローソンに行くついでに近所のポータルを破壊してみたら……1時間もしないうちに復元されてしまいました。今度はちゃんとシールド入りです。

まあ、ぼくはこういうのを破壊するのに燃えたりするタイプではないので、ミッションをやりに地元の城に行ってロープに引っかかってこけたり、うっかり年明けに神社にお参りしてしまい、ファーストキャプチャじゃなかった、初詣を家族より先にまちがってすませてしまったり(神社のポータルをハックするときはお参りするのが習いになってるものでついいつものように……)いろいろしてきました。城を荒らした後、城全体を沈めるCF貼れたし、取りたかった地元ゆるキャラのミッションメダルも取れたし、満足です。

やはり地方は車ベースなので、復旧がやけに早いなとも感じました。こっちは帰省ついでの徒歩エージェントですから勝てるはずもありません。城も朝には復旧が始まってました。ただあの城は観光地なので、相手陣営の方も真剣に保守するつもりはなさそうで、シールドなしもちらほらありました。

Seerメダルの実績にはなりませんが、自分の出身保育園が寺院つきだったのでなつかしついでに申請してきたりしましたよ。なぜか1/1に申請した地元の公園が、ほかに申請した人を追い越してLiveしたりしましたが(そしてメダルにもカウントされてた)