読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

セミクローズド木曜ボードゲーム会(14/10/02)

アナログゲーム

定例会です。

集まりが芳しくなかったのですが、まずは二人用同人ゲーム「キャット・ファーザー」。これ良く出来たゲームなんですよねえ。各人1~10のカードを出し合って、相手にダメージを与えていくんですが、1匹だけボスカードを決めておいて、その数を出すと即勝つことが出来るんです。どっちでの勝ちを狙うか、っていう駆け引きもあるし、ちょっとした運もあるし、好きなカードゲームです。

少し人が増えたので、定番カードゲームのコロレット。運の要素も多分にあるので、毎回けっこう展開が変わります。一回目はほどほどに集約して集めることが出来たので勝ちましたが、二回目は全然伸びないまま終わりました。「もう引き取るのかー、びびってんでしょ?w」みたいにわいわい言い合いながらやるのが楽しいゲームですね。

続いて最近のお気に入り、「ブループリント」。サイコロを物理的に詰んでっちゃうというところがお気に入りです。巡り合わせが悪くて回ってくるときにはけっこう資材置き場が死んでおり、ぜんぜん数字が及ばず。うぐぐ。

この日は3人だったのですが、3人むきのゲームって少ないですね。噂に聞く「王と枢機卿」とかですかねー(でも値段がががが……)