
がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

「工場夜景さんぽ」に行ってきた

 知人が徒歩で巡る川崎工場夜景ツアーを計画していたので、参加してきました。ベタな好みですいませんが、ぼくも工場夜景にはすばらしさを感じるタイプなので、徒歩で行ってみるという気軽さもあって喜んで参加してきました。

 すいませんフォトライフの使い方がよく分かってなくて回転がヘンかも。

 

f:id:gakusi:20140917190427j:plain

まず扇島というところまでバスで向かいます。このあたりは工場群と言うより、倉庫のような感じですね。コンビニの巨大な駐車場にはデカいトラックがずらり。

f:id:gakusi:20140917191153j:plain

 見たこともない標識がある。

 徒歩で公園へ。なんだこのあたり、ポータルが全然ないじゃないか(やめなさい)

f:id:gakusi:20140917192245j:plain

   公園からは海越しに工場が見えます。雰囲気は良いのですが、ちと遠いです。ぼくの持ってるカメラだとあんまり取れない感じ。そのかわりといってはなんですが、船が綺麗でした。

 ここから海底トンネルを抜けて反対の岸に渡るようです。

f:id:gakusi:20140917200714j:plain

   トンネルの入り口はやたらに虫が死んでた。写真は生きてるバッタ。

f:id:gakusi:20140917201202j:plain

 ザ・消失点。

 この海底トンネル1kmくらいありました。景色が変わらないので思いのほか退屈です! やたらにスピーカーで「自転車は降りてください」と連呼していましたが、自転車が普通に通り抜けていきました。なんか事故があったのかも知れませんが、この放送いみあるんだろうか。

 反対岸のちどり公園へ到着。三脚持ったまま歩いてる人大変そう。

 こっちの公園には猫がたくさんいたんですが、ぼくのカメラでは無理でしたのであきらめ。遠くにみなとみらいの夜景も見えています。ぼくのカメラではこっちも無理だ。

f:id:gakusi:20140917203135j:plain

 工場夜景じゃないけど鉄スクラップの山が素敵だった。その手前には輸出用のナンバープレートのないクルマ群。放射能検査場。

 さらに歩くこと十数分。

f:id:gakusi:20140917205148j:plain

 でた。工場ってこう言うのだろ? っていう感じの工場がたくさんありました。バス停で言うと「日本触媒前」あたりだそうです。路線名は忘れましたすいません。

 

f:id:gakusi:20140917205236j:plain

f:id:gakusi:20140917210946j:plain

 

f:id:gakusi:20140917210914j:plain

f:id:gakusi:20140917211643j:plain

 もっと撮れば良かった。いつも思うんですけど、いっぱい撮ったなーって思ってもぜんぜん撮ってないんですよね。いったいなんなんですかねあれ。

 路線バスで行くと気軽でいいですね。