がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

息子初めての俳句

そういえば、息子(7)がうちの両親宛に手紙を書いてました。学校で俳句に触れたみたいで、575調に。

林から蝉の鳴き声聞こえたよ

はい、ぜんぜんダメです。

まず圧倒的にダメなのが下五がまったくいらないってことですね。蝉の鳴き声はふつう聞こえるものですから、「聞こえたよ」は要りません。「蝉の鳴き声」もくどいな。芭蕉を引用するまでもなく「蝉の声」でいいんじゃないかな。林から聞こえるのも当たり前すぎなのでここもなんとかしたい。

蝉の声しか残らなかった。しかし、これは季語なので、これだけが残るのも必然。季語ってスゴイよな、というだけのはなしでした。