読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

ザリガニ釣り

今日は子供たちが所属している団体の付き添いで、ザリガニ釣りに。

電車で30分ほど揺れてたどりついたのはこんなところ。

f:id:gakusi:20140713104130j:plain

駅前に広がる田園風景。なんだここは。駅の反対側は繁華街だったのに。

団体でザリガニを釣るので、場所がなかなか決まらず。指導者の方が地元の方に聞いたりして、田んぼの用水路脇にスタンバイ。

蝶とか虫とかはよく取ってたんですが、自分が子供の頃にはあんまりザリガニを捕った記憶は無いんですよね。息子は去年、近くの公園にある池で、子供たちが糸とあたりめで釣っているそばで、直接池の中に立ち入って大量のザリガニを手づかみした経験はあるのですが、今回の釣りは逆に新鮮だったようです(カニはまえ釣ったんだけどね)

で。あっというまに釣れました。

ていうか上から覗くと目に見えるほどたくさんいる……。

息子もたくさん釣り上げてこんなことに(これは他の子供の釣ったもたくさん混じってますが)

f:id:gakusi:20140713111911j:plain

うちは、去年ザリガニを飼ってめんどくさかったのと、いま別の生き物がケージに入っているのもあって今日は持ち帰りませんでしたけど、アメリカザリガニ外来種だし、これ、帰り際に逃がさなくても良かったのかなー? ともちょっと思いました。

それにしてもわりとお手軽に来られるところで大量に取れることが分かったので、これはなかなか良い場所を見つけたかも知れません。ここはバッタやカエルも大量にいたので飽きませんね。