読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

セミクローズド木曜ゲーム会 (14/07/10)

嵐の夜なので、オーナーと二人かなと思ってたら。

いつも来てくれる方が来てくれたり、メンバーの方がふらっと参加したいと言ってくれたり、初めての方が人狼がやりたいといって来てくれて今日じゃなかったのでゲームやります、といってくれたりしてそれなりの人数で成立。

はじめての方が、1ゲームで帰られると言うことで、その方の知ってるゲームと言うことで最近近所では定番になってしまったカルカソンヌをやりました。

その方が帰ってからも、説明しなくていいということでそのまま「カルカソンヌ」を継続。今日はなんだかぱっとしなくて人の足を引っ張ってるうちに負けましたw

嵐は嵐なので、みんなはやめにはけてしまったので、オーナーと二人でひさしぶりに「バトルライン」を。お互い、手札がクソだといいつづけて、なかなか確保に至らず、強引に戦術カードで確保したらそのあと必要なカードを引くなど巡り合わせの悪さばかりが際立つ。あと1手で負けそうなときに逆転狙いで戦術カードを引いて出たのが「霧」これでみごと逆転して、一手差で勝利。戦術カードの1/2の確率に賭けたのがよかった。なんどやってもキワキワになって面白い。良く出来たゲームだよなあ。

そんなわけでおわり。