読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

3DS版ドラゴンクエスト10発売決定

ドラクエ

よーすぴが発表があると予告してたので、プラットフォーム追加かイベントかな、って思ってたけど、前者でしたね。正直3DSってありえるはなしなのになぜか盲点になってて、プラットフォーム追加を予測してたくせに驚いたという……。

見ればクラウドゲームで実現するとのことで、dGame版と同じってことですね。確かサーバー側でWindows版のプログラムでレンダリングを行い、それを画像として配信する、というやつだったはずです。なので3DSなのに3D未対応というなんだかよくわからないことに。

そして、利用券はdGame版と同じく、別に必要になっていて、月1500円とのことです。既存ユーザが追加するにはちょっと抵抗のある金額に見えます。とはいえ、ぼくは出張先でちょこっとやりたいとかあるので、これはこれで買ってしまいそうですし、すでに廃人となった方々におきましては2垢の時点で追加月額には抵抗がないでしょうから、案外買ってしまうのではないかという気もします。

とまあ、既存ユーザ中心なのかなーとぼんやり思っていたりしましたが、リアル友人の反応を見ると3DSでやれるなら買ってみても良いかもという声がことのほか多い。となるとお試しの60日期間移行に残る新規ユーザも普通に出てきそうです。やはり3DSってプラットフォームは強いなーと思いました。

いずれにせよレスポンスとか、続報に期待したいと思います。 

ドラゴンクエストX オンライン

ドラゴンクエストX オンライン