がくしだったりマイクロだったりすぎもとだったりするひとのメモとか。

「ルネと不思議な箱」(SCARP出版)

娘と一緒に勧めてる脱出ゲームブック。刊行順ではないのですが、二冊目はこれにしました。 リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る作者: SCRAP出版社/メーカー: SCRAP出版発売日: 2016/10/19メディア: 単行本この商品…

金曜ボードゲーム会

横浜のコワーキングスペース、タネマキで、これまで木曜日でやっていたボードゲーム会ですが、この日から金曜日にしてみました。結果的に結構な人数の方に参加してもらったのでこれはこれでありかもしれません。今後も僕が開いている限りは開催されますので…

第二十六回文学フリマ東京に参加しました

文学フリマでした。 今回は新刊が無事完成しました。 テーマは「春」。この時点でもう秋の文学フリマのテーマまで決まってしまうというウルトラCですよ! ふだんは高杉さんに任せっきりなんですが、今回はタイポグラフィー的な効果を使ったので、JUSTSYSTEM…

花田菜々子「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」(河出書房新社)

ぼくのばあい、過去にミステリ読みや怪談関係の方々と交流していたこともあり、知人友人が書籍を出す、ということはけっこうあったのですが、知り合いの本であろうとブログの読者には関係ないですし、そもそも作品は誰のものでもない(あえていうなら読者だ…

アナログとデジタルの間で

このまえのゲーム会でやった「メトロックス」というゲームは、ぼくにとってはとても面白かったんですが、同時になやましさを感じました。 このとき、プレイヤーの一人が記述ミスをしてしまい、一回分書き込まれてなかったというトラブルがありました。まあ、…

木曜ボードゲーム会

不定期で開催している、木曜ボードゲーム会でした。 メトロックス 路線図を使ったビンゴ的なゲームです。カードを引いて指定された数だけ路線をたどりながらマス目に〇を書いていきます。交差しているところで先に〇を書いてしまうと大きな数字が出てもそれ…

羊飼いはウサギの頭には寛容ではない

ある日、羊飼いはふと思い立って、街まで下りて行く。友人が新しくばねの店を始めたと聞いたからである。久しくばねを買っていない。羊飼いの仕事にはばねはいらないし、最近、家にあるばねはほこりをかぶっていて、弾ませてみたりすることもなくなっていた…

「人狼村からの脱出」(SCRAP出版)

SCRAPさん、このテーマがお気に入りのようで、「人狼村からの脱出」と名前の付くコンテンツがたくさんあります。ぼくが体験したことがあるものは二つ。ひとつめは通常の公演型で、ぼくは再演で体験しました。このときは人生初の「会場のグループ全員脱出成功…

「のび太の宝島からの脱出」リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん

SCRAPさんが手掛ける映画ドラえもんとのコラボ脱出に行ってきました。場所は原宿、アジトオブスクラップ。平日の20時開演の回に行ったのですが、ふだんは開園前に結構人だかりになっているスペースにあんまり人がいません。ターゲット層を考えるとこの時間帯…

R・J・パラシオ『ワンダー』(ほるぷ出版)

子供たちが図書館から借りてきて読んでいたのでぼくも読みました。 ワンダー Wonder作者: R・J・パラシオ,中井はるの出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2015/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る うまれつき顔に障害がある少年オー…

「究極のQTTAと大切なエール」(NAZO×NAZO劇団)

MYSTERY CIRCUS の帰りに渋谷で開催していた、周遊型のQTTAコラボにも挑戦してきました。もちろん娘(小5)といっしょです。 QTTAはカップラーメンですが、プロモーション用の店舗が渋谷の街中に出現しておりました。そこ起点で、渋谷の街を使った謎解きイベ…

MYSTERY MAIL BOX 「GLOBALEDITION」「DIOの館に残された手紙」

SCRAPが手掛ける謎解きイベントの総合施設 MYSTERY CIRCUS。ついこの間も「沈みゆく豪華客船からの脱出」で訪れたばかりですが、娘が謎解きをしたいと言ったので、休みの日に再訪しまして、好きなペースで謎解きができる MYSTERY MAIL BOX をふたつほどやっ…

黒かわず句会

黒かわず句会でした。 ものすごく忙しくて、投句も自分が管理していることをいいことに直前まで伸ばしてやっとねじ込む始末。 岸本葉子『俳句で夜遊び、はじめました』に出てきた句会でのお題を借りて、漢字でも何でもいいので「めね」の連続2音を入れると…

レゴランドに行ってきた

春休みですねー。スポンサー(ぼくの親)からの誘いがあったので、娘を連れて、名古屋にあるレゴランドに行ってきましたよ。 名古屋駅からあおなみ線という路線に乗り換えます。何十年も前ですが高校時代は毎日名古屋駅は使ってましたが、存在すら知らなかっ…

沈みゆく豪華客船からの脱出(SCRAP)

リアル脱出ゲーム公演「沈みゆく豪華客船からの脱出」に参加しました。新宿、ミステリーサーカスにて。無事脱出成功です。 あと一時間で沈没する豪華客船で、VIPルームに閉じこめられてしまったプレイヤーたち。ガラス越しには操舵室と、同じくそこに閉じこ…

TDM 1874

自分のところでビールを作っているブルワリーが横浜の十日市場にあると聞いて、行きたいなと思っていたんですが、あいにく十日市場は自分の通勤経路とは正反対。なかなか行く機会がなかったのですが、そんなことでは永遠に行けないではないかと思って、無理…

黒かわず句会

この日は黒かわず句会でしたが、記録するのを忘れていたのでメモ程度ですが簡単に補完しておきます。 あんまり振るわなかったんですが、ひとつだけ、自分の出したお題で「自分が過去に句会に出した句で反応が薄かったものを改作して出す」というものがありま…

娘とSwitchでGorogoaをプレイしてたいへん満足した件

息子は友達とでかけてしまい、妻も下の娘をつれて買い物に行ってしまったので、上の娘(小5)と手持無沙汰になりました。 上の娘は謎解きゲームにはまっているので、Switchでサクっとできる謎解きゲームはないかな、と思って探してみたところ、Gorogoaとい…

忘れ物をシステムで解決すること(未解決)

ぼくも息子も忘れ物が多いのです。ぼくはもうこれだけ生きてきたので、「忘れ物をしなくて済む」ための仕組みで何とか出来てます仕組みといっても別に難しいことはなくて、「「鍵を財布と連結しておいて、鍵を忘れると財布を忘れるのでかけるときに気づける…

夜会工場Vol.2

1/23と1/30に、夜会工場Vol.2に行ってきました。 場所は渋谷Bunkamura、オーチャードホール。写真これくらいしか撮ってなかった。ポスターくらい撮影しておくべきでしたね……。 Bunkamuraというのは夜会ファンにとっては懐かしさのある場所です。ぼくがはじめ…

海猫沢めろん『キッズファイヤー・ドットコム』(講談社)

祝・熊日文学賞受賞。 ある日、トップ成績を誇るホスト、神威のマンションに放置された赤ん坊。あらゆるものごとを前向きに解決してきた神威は、この赤ん坊をひきとることに。IT会社の社長になったかつての同僚のもと、この赤ん坊をクラウドファンディングで…

黒かわず句会

黒かわず句会でした。投句6人、現地参加が4人というやや少なめの人数でやっておりました。 今回はぼくの誕生日が近いぞって言う予断を与えておいたところ、いくつかあいさつ句をいただきました。 ひとつめ 寒鴉またはシュプレヒコールの波 四十九士 これは…

リップクリームが運用できない

前にも書いたかもしれませんが、ぼくにとって永遠の課題なので何度でも書きますよ。 冬になると唇が荒れるんですよ、これはよくある話ですよね。 で、切れちゃったりすると血が出て痛いし、まあ、困るので荒れてほしくないんです。 じゃあ、リップクリームと…

エルサゲートが怖すぎて見に行けない件

こんな記事を読みました。 www.from-estonia-with-love.net これは怖い。怖すぎてぼくも動画を見に行けない。 うちの下の娘もけっこうYoutubeで動画見るのが好きで、上の子がゲームをやる時間は、下の娘は動画を見る時間になっています。まだ検索できないの…

うずまきオールナイト人狼会 2017年末

ぼくが主催をしているうずまき人狼で、オールナイト人狼会をやってきました。ほとんどGMをしていたので足が痛かったです……。 今回はちょっと試したいことがありまして、「死刑執行人制度」というものです。何回かこのルールに付き合っていただきました。 普…

Amazon Echo スキルお試し

サーバーレスもくもく会というのがあったので、ちょっとアレクサのスキルで遊んでいました。サンプルを動かすだけならすごく簡単です。 AWS のアカウント、それから Amazon の開発者アカウントが必要でした。ロジックのほとんどは Amazon Lamda 状に乗り、ア…

コードネームいろいろ

本日は今年最後の、木曜ボードゲーム会でした。 本年の締めの会は、最初は「インサイダー」。次に「コードネーム」でした。 「コードネーム」は近年結構いろんなところで見ますね。ところが、うちの会にはなぜか日本語版がないのです。あるのは「英語版」「…

体験型謎解きゲームの伏線のこと

こんばんは。二か月に一回くらいのペースで誘われたら行くという謎解きゲームカジュアル勢のがくしです(全方位カジュアル勢をここでも貫いている)。 さて、この日、友人に誘われて、仕事帰りにとある参加型謎解きゲームのデバッグ公演というのに行ってきま…

小学生の息子がスプラトゥーン2でやってることに驚いた件

我が家では息子もスプラトゥーンをやってまして、というか、息子のほうががっつりやってまして、腕前もS+まであがったところ。 我が家ではゲーム時間を区切ってますので、学校に行く前の朝の時間帯にやることが多いんですね。で、WiiUのときは、フレンドを互…

Broadlink RM mini3 で日本版の Amazon Echo 連携をしたい(できない)

はやりに乗って Amazon Echo が我が家にやってきました。子供たちはさっそく「アレクサ、なんでもない」などと話しかけて、日々の生活をすごしております。 非常に些末なことで恐縮なのですが、まあだいたい夜寝る前に、スプラトゥーンとかドラクエとか、据…